BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

紫外線が悪さする光老化って?

紫外線を浴びて肌が老化しちゃうって本当??

皮膚老化の80%は「光老化」と言われています。まさしく紫外線による老化です。

正しい予防や対処をするためにお肌のメカニズムを知って本格的な夏に備えましょう!!

お肌のターンオーバー(お肌のしくみ)

細胞が生まれて剥がれ落ちるまでの流れをターンオーバーといいます。
生まれた細胞が表面に上がり、剥がれ落ちるまでの期間は通常28日と言われています。
肌の働きについても見ていきましょう。

表皮のメカニズム

表皮は4つの層からなり、それぞれの細胞が毎日働いてくれています。

1. 基底層(基底細胞)・・・別名「お母さん細胞」。元気な細胞たちを毎日生み出しています。シミのもと「メラノサイト」もここにいます。
2. 有棘層・・・とげとげのある形をしていて、表皮の栄養をつかさどっています。
3. 顆粒層・・・皮膚の重要な防御帯の役割をしています。
4. 角質層・・・薄い層が積み重なり、古くなった(死んだ)細胞から剥がれ落ちていきます。
【特殊層】透明層・・・手のひらと脚の裏だけに存在する層。この層は日焼けしないと言われています。

日焼けってどうしてなるの?

公園で遊んだり、ガーデニングをしたり、海や山にレジャーに行ったら起こる「日焼け」。
どうして赤くなったり、黒くなったりするのでしょうか。

日焼けの原因

日焼けはメラノサイトが正常に活動している証拠です。

しかし日焼けを重ねると、徐々にお肌に蓄積して細胞を傷つけてシミやタルミの原因になります。

まとめ

お肌のメカニズムと日焼けの原因についてお話してきましたが、基底層で紫外線(敵)に反応し、
傘をさしたメラノサイト(シミのもと)たち。
放っておくと増殖し、活性酸素の発生で皮膚代謝の機能低下を引き起こしかねません。
【紫外線の悪さ】を知ったところで正しく予防していきましょう!
次回は「日焼け止め」についてご紹介していきます。

そもそも紫外線の種類って知ってますか?

そもそも紫外線の種類って知ってますか?

食事中の姿に自信がありますか?

CONTACT お問い合わせ

お子様と一緒にご来店いただきたいエステサロンです。
施術に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。