BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

『肌の五月病』って聞いたことある?

まずは「紫外線」の復習。

夏の肌トラブルで思いつくものはありますか?
一番に思いつくのは「紫外線」の害ではないでしょうか。

何回もお伝えしていますが、紫外線はA波・B波・C波の3種類あり、体感が無いA波などは3月より実はじわじわ強くなり、将来のシワ、たるみの大きな原因になります。

5〜6月に入ると相変わらず紫外線A波は私たちに降り注ぎ、悪さをしていますが、それにもまして凶悪になってくるのが紫外線B波です。

紫外線B波は5月のゴールデンウィークを境に強力になってくると言われており、地域性などもありますが、いつもより注意が必要になってきます。

今年のゴールデンウィークは天気予報を超えて週末以外は良い天気に恵まれました。その為紫外線B波の怖さに気付いている人は、すでに後悔している人もいるのではないでしょうか。

復習ですが何回もお伝えしますね。
紫外線B波の怖さは

・サンバーン(肌を炎症させる)
・サンタン(炎症後色素沈着)

により、体感、目に見えてのトラブルの為、不快感を強く感じます。

逆にメリットではありませんが、紫外線B波は

・ガラスを通り抜けない
・天気が悪いと降り注ぐ量が少なくなる

など、環境に左右されます。
そして体感として赤みやひりつきなどありますので、意識しやすく防ぐ手立てを用意する事が出来るメリットもあります。

それでは「肌の五月病」とは・・・

5月下旬〜6月上旬はまだまだ三寒四温を感じる時季でもありますので、どうしても紫外線B波の予防は、梅雨明けから準備する人が多く、「肌の五月病」になりやすく、気づいたら肌の老化やトラブルになっていたりします。

そうです、「肌の五月病」は「気温に身体が慣れていないため、揺らいでいる状態」。
肌トラブルが出て、心までテンションが落ちてしまいます。

また、コロナが5類になりマスク生活も緩和されてきましたが、まだまだ状況によってはマスクが外せない環境下でもあります。

このマスクも新しく肌の五月病になりやすく、温かさにマスクの蒸れがプラスされることで、肌が弱アルカリに傾くと常在菌が活発になり、吹き出物などのトラブルになりやすくなります。

マスクを気持ちよく外せるようになりたいですが、まだまだコロナと共存していく必要がありますので、マスクをする際は、肌に負担のかからないものを使用し、トラブルを防ぎましょう。

「肌の五月病」の防ぎ方。

ではどうしたら「肌の五月病」を防ぐことが出来るのでしょうか?

一番は紫外線対策が必要になります。
紫外線対策については皆さんご存じのように

・紫外線止めを活用する(SPF値<紫外線B波から守る数値>とPA値<紫外線A波から守る>を状況に合わせてセレクト)
・紫外線防止アイテムを着用する(サングラス・帽子・アームカバーなど)
がよく言われる基本的な対策ですが、今年はもう一つ意識してみましょう。
それは、紫外線からのダメージを軽減するための「抗酸化」を意識してみましょう。

紫外線B波で「サンバーン」「サンタン」を起こすと肌は炎症し傷つきます。
この傷を早く修復するために炎症を緩和してくれる「抗酸化」が重要になってきます。

どのように「抗酸化」すれば良いか?
簡単に出来る事は「抗酸化食品」を日に焼けたかな?今日は外に多く出たな?と思う日は特に「抗酸化食品」を意識して食べるようにしましょう。

「肌の五月病」を予防できる食品!

どんな食品が抗酸化に良いのか見てみましょう。

抗酸化出来る栄養素としては「ACE<エース>」を採りましょう。
「ACE」のAはビタミンA(βカロテン)です。カボチャやニンジン、トマトなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

続いて「C」はビタミンCです。こちらは皆さんよくご存じですね。キウイフルーツやオレンジなどの柑橘類やブロッコリー、あとはピーマンなどに含まれています。

最後の「E」はビタミンEです。アボカド、大豆、ナッツ類などに含まれています。血流も改善します。

この「ACE」を日焼けが気になる時の食事に取り入れる事で肌ダメージを防ぐことが出来ますので、意識したことが無い人は「抗酸化食品」を積極的に取り入れてみましょう。

もし食事からの摂取が難しい場合は「サプリメント」なども上手に活用してくださいね。

今年の夏も紫外線が強そうです。
6月からはまだ早いなんて思っている人もいるかもしれませんが、早い対策はメリットしかありません。今年は抗酸化食品も取り入れながら日焼け対策をしっかり行いましょう。

ブルージュではあなたに合ったサプリメントをチャートでアドバイスしています。
ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

↓↓↓

CONTACT お問い合わせ

お子様と一緒にご来店いただきたいエステサロンです。
施術に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。